町民交通傷害保険 廃止のお知らせ

町民交通傷害保険 廃止のお知らせ

 中頓別町では、交通事故により被害を受けた方の救済の一助とすることを目的に、毎年町民交通傷害保険事業を実施してまいりました。しかし、昭和の時代より事業を開始してからかなりの年月が経過し、民間の保険会社による同種の傷害保険や共済制度が普及・充実してきたこともあり、町民交通傷害保険の加入率は減少傾向にありました。
 こうした中で、保険事業を引き受けていた損害保険会社が令和3年3月31日で町民交通傷害保険の取り扱いを終了することとなり、ほかに現行の保険事業を引き受けできる損害保険会社がないことから、令和3年3月31日をもって町民交通傷害保険を廃止することといたしました。
 このため、例年3月から行っている次年度(令和3年度)の保険加入受付は行いませんので、ご了承ください。
 長年にわたり、町民交通傷害保険にご加入・ご協力いただきましたことに深く感謝申し上げますとともに、町民交通傷害保険の廃止についてご理解くださいますようお願いいたします。

町民交通傷害保険に加入している方へ

 令和3年3月31日までに交通事故で傷害を受けた場合は、総務課住民グループまでご連絡ください。事故の発生からその日を含めて30日以内にご連絡がない場合、保険金の全部または一部をお支払いできないことがありますのでご注意ください。
 また、令和3年3月31日までに発生した交通事故に対する保険金の請求期間は、保険金請求権が発生してから3年以内です。詳しくは、総務課住民グループまでお問合せください。

【お問合せ】総務課住民グループ(01634-6-1111)