水道・下水道の新設、改造、修理等について

水道・下水道の新設、改造、修理等について

水道・下水道の新設

  • 水道の新設、改造、故障、凍結の修理等については指定給水装置工事事業者へ依頼してください。
  • 下水道の新設、改造、排水や水洗トイレの修理等については下水道排水設備工事指定業者へ依頼してください。

水道を使用開始するとき

給水申請書の提出が必要です。(申請用紙は建設グループに備えています)
申請書の記入時に届出される方の印鑑が必要になります。

下水道に接続されている住宅等については、下水道使用開始の届出が必要になります。

遠方より引越してこられる方や休日などに使用を開始される予定の方は、事前に使用開始日をお知らせください。

給水申請書.pdf(63.5KBytes)

公共下水道使用開始届.pdf(68.1KBytes)

※用途の変更、使用者の変更、所有者の変更、家を壊すなどのような事がありましたら届出が必要となりますので建設グループまでお問い合わせください。

水道の使用をやめるとき

休止届の提出が必要です。(申請用紙は建設グループに備えています)
届出書の記入時に届出される方の印鑑が必要になります。

水道の使用をやめるときは使用水量を調べて料金を精算しますのでお早めにご連絡願います。

下水道に接続されている住宅等については、下水道休止の届出が必要になります。

水道使用休止届.pdf(67.3KBytes)

公共下水道使用休止届.pdf(68.2KBytes)

※ 用途の変更、使用者の変更、所有者の変更、家を壊すなどのような事がありましたら届出が必要となりますので建設グループまでお問い合わせください。