空き家情報登録制度

空き家情報登録制度

空き家情報登録制度とは

「空き家情報登録制度」は、中頓別町内に中古住宅、賃貸住宅をお探しの方に、町内の「空き家」に関する情報を提供することにより、移住・定住の促進、空き家解消による住環境の向上、地域の活性化を図ることを目的とし、町のホームページに「空き家」に関する情報を公開するものです。

空き家情報登録制度の流れ 

  1. 空家物件所有者からの登録募集
  2. 空家物件所有者から町役場へ登録希望(物件調書の提出)
  3. 町役場が物件の調査後、登録物件の情報発信
  4. 空家利用希望者から町役場に問い合わせ
  5. 物件所有者の承諾を得た後、町役場が利用希望者へ所有者紹介
  6. 物件所有者と利用希望者間で交渉・契約
    ※ 町は、物件所有者と利用希望者との交渉並びに売買契約及び賃貸借契約については関与しません。

登録物件情報

現在、登録中の物件はございません。

空き家物件登録申請様式 

空き家物件登録時に使用する様式

登録物件調書(94.7KBytes)

固定資産課税台帳閲覧承諾書(59.7KBytes)

登録取下げ申請書(61.5KBytes)

ご利用上の注意

  1. 所有者の連絡先、その他所有者が希望しない情報は、ホームページ上で公開しておりません。所有者との連絡をお取りになりたい場合は、下記にある役場担当者までお問い合わせ願います。なお、その際に、利用希望者のお名前、住所、連絡先を控えさせていただきます。
  2. 情報の提供に伴って、所有者と利用希望者やその他第三者との間で何らかの問題が発生した場合は、当事者間で解決していただき、中頓別町は一切の責任を負いません。
  3. 中頓別町は所有者と利用希望者による空き家の売買、賃貸借等の交渉及び契約については、一切これに関与いたしません。
  4. 記載されている情報は、登録をいただいた物件のみであり、町内の全ての空き家物件が記載されているわけではありません。

空き家に関するお問い合わせは下記までお願い致します。
中頓別町役場総務課政策経営室
 Tell:01634-6-1111(代表)/Fax:01634-6-1155
E-mail:ijuu@town.nakatombetsu.lg.jp