「なかとんリユース」利用方法

1.事業目的

 ご家庭で不用になった物を中頓別町リユース促進コーナー(役場総務課住民グループ窓口)で情報登録し、提供したい方と譲り受けたい方を結びつけることで、不用品の再利用(リユース)や資源の有効活用、ごみの減量を促進することを目的としています。

2.リユース用品の登録方法

 リユース用品の提供者は、中頓別町リユース促進コーナーでリユース用品登録カード「わたしたいカード」に必要事項を記入し提出して下さい。(わたしたいカードはこちらよりダウンロードが可能です)
 登録の際は、リユース用品の写真(データ可)と身分証明書の提出が必要ですので持参して下さい。また、FAXでも提出することができます。その際はわたしたいカードと一緒に身分証明書のコピーを送付して下さい。(身分証明書はマイナンバーが記載されているものは提出できませんのでご注意下さい)
 登録できる方は、中頓別町内に居住する成人の方を対象とし、営利を目的としない方とします。
 ※リユース用品の写真登録は必須となりますが、写真提出が難しい方はご相談下さい。 
 
 登録できるものは家具・家電・家庭用品・一般機器類など、修理を行うことなく再利用できる品質・機能があるものに限ります。
 【登録できない物】
  ・法令の定めにより所持または販売の規制を受ける物
  ・盗品
  ・登録または登記が必要な物
  ・食料品(食品・酒類等)、たばこ等
  ・動植物等の衛生上管理が必要な物
  ・医薬品及び化粧品
  ・宝石、貴金属、骨董品
  ・自動車
  ・不動産
  ・有価証券及び金券
  ・仏壇などの宗教上の物
  ・その他制度運用上不適当と認める物

3.リユース用品登録期間

 登録開始から2か月間とします。(2か月間譲渡の交渉がなかった場合は再登録が可能です。)
 ※以下に該当する場合は登録を削除・変更しますので、総務課住民グループまで連絡して下さい。
  ・登録したリユース用品が利用できなくなった時
  ・登録した事項に変更が生じたとき

4.リユース用品情報の確認

 リユース用品は中頓別町リユース促進コーナー(総務課住民グループ窓口)または町ホームページにて確認することができます。

5.リユース用品の価格

 無料

6.交渉

 リユース用品の情報を確認し希望の品があった場合は、中頓別町リユース促進コーナーにて希望者情報を登録します。希望条件が合致する提供者に希望者の連絡先を紹介しますので、希望者は提供者からの連絡をお待ちいただきます。提供者から連絡があり次第、当事者間で交渉、リユース用品の受け渡しを行って下さい。
 希望者が重複した場合は、届け出が早い順から交渉を行っていただく事となります。他の方と交渉中の場合は、提供者からの交渉連絡はありませんので、予めご了承下さい。

7.交渉成立後

 リユース用品の提供者及び希望者は、交渉成立後すみやかに総務課住民グループに報告して下さい。交渉成立後はリユース用品登録を削除します。
 交渉中並びに交渉成立後に生じたリユース用品の品質、機能、価格等、また受け渡しに関する一切のトラブルについては、全て当事者間で解決して頂きますようお願い致します。                                                             

                  ※現在登録されているリユース用品はありません。