GW期間中のマイナンバーカード関係手続の一部停止について

GW期間中のマイナンバーカード関係手続の一部停止について

マイナンバーカードに関するお知らせ

令和5年5月11日よりサービスが開始される電子証明書のスマートフォン搭載等に向けたシステムの改修作業実施に伴い、
以下の通り、マイナンバーカードに関するお手続き一部について全国的に停止されます。

このことに伴い、以下の通りの影響が発生しますので、期間中のお手続きについてご注意ください。

停止期間

令和5年4月29日(土)~5月7日(日)

実施できない手続き

・電子証明書の新規発行・更新・失効
・マイナンバーカードの氏名変更
・町内で転居があった場合のマイナンバーカードの住所変更(転居届…住民票の住所変更はできます)
・マイナンバーカードの暗証番号の初期化(ロックの解除)・再設定

実施できる手続き

・マイナンバーカードの申請
・マイナンバーカードの受取
・町外からの転入があった場合のマイナンバーカードの住所変更
 (カードの記載事項は変更できますが、転出により失効した署名用電子証明書の再発行はできません)
・マイナンバーカードの暗証番号の変更(ロックの解除はできません)
・マイナンバーカード有効期間変更及び特例期間延長(外国人の手続)

お問い合わせ

総務課住民グループ 01634-8-7660 までお願いいたします。