GW期間中のマイナンバーカード関係手続の一部停止について
GW期間中のマイナンバーカード関係手続の一部停止について
マイナンバーカードに関するお知らせ
令和5年5月11日よりサービスが開始される電子証明書のスマートフォン搭載等に向けたシステムの改修作業実施に伴い、
以下の通り、マイナンバーカードに関するお手続き一部について全国的に停止されます。
このことに伴い、以下の通りの影響が発生しますので、期間中のお手続きについてご注意ください。
停止期間
令和5年4月29日(土)~5月7日(日)
実施できない手続き
・電子証明書の新規発行・更新・失効
・マイナンバーカードの氏名変更
・町内で転居があった場合のマイナンバーカードの住所変更(転居届…住民票の住所変更はできます)
・マイナンバーカードの暗証番号の初期化(ロックの解除)・再設定
実施できる手続き
・マイナンバーカードの申請
・マイナンバーカードの受取
・町外からの転入があった場合のマイナンバーカードの住所変更
(カードの記載事項は変更できますが、転出により失効した署名用電子証明書の再発行はできません)
・マイナンバーカードの暗証番号の変更(ロックの解除はできません)
・マイナンバーカード有効期間変更及び特例期間延長(外国人の手続)
お問い合わせ
総務課住民グループ 01634-8-7660 までお願いいたします。