第8期総合計画策定プロジェクト

令和4年~13年の新たな総合計画を検討中

 令和元年度から3年間の取り組みとして、次期総合計画をまとめる作業を実施しています。
 町民が主役の総合計画づくりのため、コミュニティデザインの手法により、さまざまな分野で町民参加を推進して展開します。

 令和元年度の取り組み

 初年度は、計画策定の企画段階として、町民一人ひとりが未来の変化を見据えながらこれからの生き方を考え、まちの未来を描くための学びの場づくりと、役場各課から選出した主査職以下の職員研修として、まちの魅力や資源の再発見する町民インタビューを実施。
  ※実施業務報告書から抜粋。

   職員研修 PDF9.49MB
   町民インタビュー PDF2.90MB
   成果まとめ PDF1.00MB

 令和2年度の取り組み

 2年目は計画策定のための計画段階として、未来10年のビジョンを踏まえ、町民自身がこれからの生き方をこのまちで実現するため活動を企画し総合計画の骨子をまとめるため、新型コロナウィルス感染を予防するため、オンライン会議を展開し、町民メンバーと役場職員でグループを編成して、7つのアイデアを企画しました。

   暮らしのアイデア放送部 ニュースレターvol.1  PDF1.25MB
   暮らしのアイデア放送部 ニュースレターvol.2 PDF1.92MB
   暮らしのアイデア放送部 ニュースレターvol.3 PDF1.42MB

 その7つアイデアについて、将来の理想となるまちづくりについて、町公式フェイスブックから、2021年3月4日に配信しました。
 その内容は、町FBに掲載した「アイデア上映会」から閲覧することができます。
  
     
   ※画像をクリックすると町FBにリンクします。
   ※「アイデア上映会」を再生します。その後、約13分頃から内容スタートとなります。

2020年度に実施しました、各種アンケート調査報告書をお知らせします。

   町民アンケート・子どもアンケート調査報告書 pdf 4.45MB

   町民幸福度アンケート調査報告書 pdf 1.68MB

 令和3年度の取り組み

 最終年度は計画の策定段階です。

 これまでのワークショップの取り組みから提案のあった町民アイデアのうち、令和3年10月に「育児と仕事の両立チーム」が取り組んだ育児と仕事の両立する暮らしを目指し、子育てに頑張っているご家庭を対象にアンケート調査を実施しました。その集計内容(詳細版)をお知らせします。ご協力ありがとうございました。

育児・仕事両立アンケート_報告220218 pdf 1.33MB

【詳細版】育児と仕事の両立アンケート詳細版