中頓別町特定間伐促進計画の公表について

中頓別町特定間伐促進計画の公表について 

 森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法(間伐等措置法)第5条第1項の規定に基づき、中頓別町特定間伐等促進計画を策定しましたので、同条同法第8項の規定に基づき公表します。

中頓別町特定間伐等促進計画(PDFファイル) 

中頓別町特定間伐等促進計画図(PDFファイル)

□森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法(間伐特措法)とは

 京都議定書やパリ協定で掲げた我が国の森林吸収量の目標を達成するため、間伐等の実施を促進するべく措置を講ずる事を内容とした法律です。
 令和3年3月に間伐特措法が改正され、間伐等の実施を促進するための特別の措置が令和12年まで10年間延期されました。

□特定間伐等促進計画とは

 間伐等特措法において、市町村は、都道府県が定める特定間伐等の実施の促進に即して、特定間伐等の実施の促進に関する計画(特定間伐等促進計画)を作成することができるとされています。
 中頓別町では、平成25年度に令和2年度までの8年間の中頓別町特定間伐等促進促進計画を作成し、町内私有林の間伐を促進してきました。
 今回作成・公表した計画は、令和3年3月に間伐等特措法が改正されたことを踏まえて新たに作成したもので、計画期間は令和3年度から令和12年度までの10年間です。

□お問合せ先

 中頓別町役場 産業課産業グループ (Tel:01634-6-1111)