新型コロナウイルスに備えて

〈新型コロナウイルス感染症に関する情報〉

中頓別町自宅待機者支援事業について

マイナンバーカードで、新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)が取得できます(デジタル庁)

接種証明書をスマートフォンアプリで発行できます(デジタル庁)

中頓別町からのお知らせ

コロナ差別ゼロの町

 北海道安心宣言 新北海道スタイルを実践しよう

北海道からのお知らせ

事前に電話相談を

感染リスクが高まる「5つの場面」

新型コロナウイルスに関する情報(北海道) 首相官邸 厚生労働省

事業者のみなさまへの支援策

中頓別町の支援制度について

中頓別町新型コロナウイルス緊急対策融資及び利子等補給補助金事業

中頓別町では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている町内事業者の資金繰りを支援するため、一定の要件を満たした企業に対して、1企業につき300万円以内で貸付を行います。また、貸付に際して発生する利子および信用保証料についても補助を実施します。
詳しい内容につきましては、以下リンク先(中頓別町新型コロナウイルス緊急対策融資及び利子等補給事業補助金交付規則)をご参照ください。なお、ご不明な点等ございましたら、中頓別町産業課商工労働・観光まちづくりグループ(01634-8-7663)までお問合せください。

中頓別町新型コロナウイルス緊急対策融資及び利子等補給事業補助金交付規則 利子等補給金等交付申請書

中頓別町新型コロナウイルス感染症対策備品購入事業補助金(終了しました)

中頓別町新型コロナウイルス感染症対策備品等購入支援補助金(終了しました)

中頓別町休業協力・感染リスク低減支援金(終了しました)

 

国の支援策について

国の主な支援策

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者のみなさまへ向けて、支援策を紹介するホームページを開設しています。
経済産業省の支援策(外部リンク)

 

感染症対策について

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。微熱やのどの痛み、咳が長引くこと(一週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によりうつるといわれています。

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、ほかの方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえたあと、その手で周りのものを触れるとウイルスがつきます。ほかの方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

重症化すると肺炎になり、死亡例も確認されています。特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

日常生活で気を付けること

 まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介してほかの方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
 ご高齢の方や持病のある方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層の注意をしてください。発熱など風邪の症状がみられるときは学校や会社を休んでください。発熱などの風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録してください。

相談窓口および帰国者・接触者相談センターについて

新型コロナウイルスに関する一般相談についてはこちらにご連絡ください。
厚生労働省電話相談窓口(フリーダイヤル0120-565653)
 9時00分~21時00分

北海道コロナウイルス感染症健康相談センター(フリーコール0800-222-0018)
  新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる方については、事前に電話でご相談ください。
 かかりつけ医がいる方はかかりつけ医にご相談ください。

問い合わせ

中頓別町介護福祉センター(01634-6-1995)